協会活動紹介

第4回例会委員会報告

2024.02.25 投稿例会委員会 大森

第4回例会委員会報告

2024年2月14日(水)第4回例会開催

2024年2月14日(水)福井商工会議所において、第4回例会が開催され、リアルとネットのハイブリッド方式により約25名の方に参加頂きました。

講演1:「カーボンニュートラルへの取組みについて」

今回の例会は、日々、報道されている気候変動に関して、中小企業においても実施出来るカーボンニュートラルへの取組みについて、
当協会の会員である友田和幸さんと、(一社)ふくいエネルギーマネジメント協会の高田様からご講演を頂きました。
友田さんからはカーボンニュートラルの概要と中小企業における先進的な取り組み事例の説明を頂き、高田様からは具体的な補助金についての説明を頂きました。
大手企業においてはESGの観点から既に様々な取り組みがなされていますが、中小企業においても実施出来る事例を多く紹介頂き大変よく理解出来、私自身も家庭人としては勿論ですが、企業人、診断士としてカーボンニュートラルへの取り組みを更に加速させ、中小企業の経営者の方々には喫緊の課題であり時代の要請で有る事を伝え、その取り組みを実践する義務がある事を強く感じました。

講演2:「地方創生に向けたジェトロの取り組み」

またJETRO福井事務所の齋藤所長をお招きし、「地方創生に向けたジェトロの取り組み」についてご講演を頂きました。
海外の方から「JAPAN BRAND」の評価が今現在も引き続き高く、福井県産品の海外進出の成功事例等をご説明頂き、診断士として、海外の販路開拓にも目を向け、中小企業の経営者の方々のご支援をしていかなければと思いを新たに致しました。

  • 当協会会員 友田 和幸氏
    当協会会員 友田 和幸氏