お知らせ

将来の福井県を支える人材育成 ~大学生の課題解決力向上及び診断士の役割とは

2023.11.26 投稿

将来の福井県を支える人材育成 ~大学生の課題解決力向上及び診断士の役割とは

昭和23年11月4日に「中小企業診断制度」が発足したことに因んで、11月4日が「中小企業診断士の日」と制定されたことを記念して、福井県中小企業診断士協会では、「地方創生シンポジウム」を開催していますが、今年は11月8日に福井大学文京キャンパスに於いて国際地域学部課題解決探求プロジェクトと連携して開催した。
学生を対象としたのは、昨年度の福井県立大学に続き2回目。
福井大学生の課題解決力向上に貢献し、中小企業診断士の認知度アップを目指し、将来の福井県を支える人材の育成に寄与することを目的として、「福井で働くやりがいと地域発展への貢献~中小企業診断士の役割~」と題して講義及びグループに分かれて意見交換を行った。
福井大学生、中小企業診断士の74名が参加した。

まずは、当協会を代表して、会員である大吉経営事務所の佐藤悟代表コンサルタントが「福井で働くやりがいと地域発展への貢献~中小企業診断士の役割~」と題して講義、その後大学生が複数のグループに分かれた議論の場へ、参加した診断士も加わり活発な意見交換を行った。